岡山市北区津高の歯科,予防歯科 このうち歯科

FAX 086-255-8241
▲Mobile Site
HOME»  初診の方へ

初めて診察を受けられる方へ

ご予約の方を優先的に診察させていただいております。
急患の方がいらっしゃる時は、ご予約の方をお待たせする事もございますが、ご了承ください。
お約束のお時間にお見えにならない場合、申し訳ございませんが、診察をお待ちいただくこともございます。

診察・検査の進め方

• 受付で保険証の確認、カルテの作成を行います。
  • 問診票を書いていただきます。
  • お口の状態、エックス線検査、歯茎の検査を行います。
  • 患者様によっては口腔内写真や虫歯菌、歯周病菌の検査を行います。
  • 検査結果をもとにしっかりとカウンセリングを行います。
  • 虫歯の予防や歯周病の初期治療を行います。
  • 主訴については応急処置を行います。
  • 虫歯の予防や歯周病の初期治療とセルフケアでお口の環境が良くなるまで(悪玉菌を減少させる)最終治療を行わないほうが、治療したところが再発したり、新たに悪いところが発生しにくいです。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
  • 初診日は1時間の予約をお取りします。

• 2回目は新たな検査結果を含めて、治療計画までしっかりとカウンセリングを行います。
  • 2回目以降もお口の環境が良くなるよう虫歯の予防や歯周病の初期治療を行います。
  • お口の環境が良くなってきたら本格治療を開始します。
  • 悪いところの治療がすべて終わったら、お一人ずつにあった予防(定期健診)を継続していただきます。

個人情報の取り扱いについて

当院では、皆様が安心して個人情報をご提供していただく為に、以下のように定めています。

(個人情報の取得・扱い)
当院は、皆様からいただく個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を取得します。頂いた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用いたしません。

(個人情報の保護対策)
個人情報の漏洩や滅失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。また、個人情報の安全管理について院内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。

(個人情報の開示)
当院では本人以外に個人情報を原則として開示する事はいたしません。

(個人情報の利用と提供)
当院では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。
・利用者の方の同意があった場合
・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な照会要請を受けた場合
・ご利用者にサービスを提供する目的で、当院からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合
(ただし、これらの会社も、個人情報を上記の目的の限度を超えて利用する事は出来ません)