よくある質問 |岡山市北区津高の歯医者・歯科|このうち歯科

ご予約・お問い合わせ 086-255-0404

当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。

初診は、どれくらいの時間がかかりますか?

1時間程度です。患者さまから症状やご要望を伺って、口腔内の検査をいたします。痛みがあれば詳しく診て、痛み止めを出すか応急処置をします。気づかないうちに歯周病にかかっている方も多くいらっしゃいますので、その場合はX線検査やスケーリングなども行います。診断と患者さまに合わせた治療の提案に力を入れているため、患者さまとお話しする時間も20分ほどいただいています。

初診時は、どれくらいの費用がかかりますか?

X線検査と歯周病の診断、痛み止めの投薬などを行う場合が多いので、多くの場合は3,000~4,000円程度です。一人ひとりの患者さまに合わせた診断をするために、初診は検査だけでなくきちんとお話をすることも大切だと考えております。

何回ぐらいの通院で治療が終わりますか?

治療の1~2回目で、患者さまに計画をお伝えします。その際にどれくらいの通院期間や回数が必要かを詳しくお話しします。些細なことでも気軽にご質問ください。

歯が痛いのですが、当日中に治療をしてもらうことは可能ですか?

治療において大切なことは痛みを抑えることだと考えております。そのため、まずは痛みを軽減する処置を行います。
症状が急性期の場合は虫歯を削ったり、腫れている歯茎を切ってウミ抜きをすると楽になることがあります。しかし、虫歯が神経に入って神経がすごく痛みを出しているときや、歯茎が腫れ始めた時期は処置をするとかえって痛みが増すことがあります。また。急性期は麻酔が効きにくい時期で、歯には痛み止めの入った仮詰めと鎮痛薬、腫れている歯茎には消毒と抗生薬、鎮痛薬で症状を抑えてから治療をしたほうが良い場合もあり、患者さまお一人ずつの病状を丁寧に診断して治療いたします。

小さな子どもと来院した場合、治療中に面倒をみてもらうことは可能ですか?

小さなお子さまの場合は、スタッフが抱っこしてお待ちすることも可能です。キッズスペースで遊んでいただいていても大丈夫ですし、椅子を持ってきて治療をしている親御さまの横に座って待っているお子さまもいらっしゃいます。扱いに慣れているスタッフが、お子さまに合わせてなるべく柔軟に対応いたします。